アラサーひなたの婚活体験談

結婚相談所やマッチングアプリでの実体験を中心に恋愛のことを真面目に語る

プロフィールは日記じゃないからね(辛口注意)

こんにちはー。ひなたです。

最近ちょっとお困りごとがありましてーって話。

今も相談所のサイトから男性のプロフィール眺めてるのですが、これがまぁ申込みできない。
いいなって思う男性は結構いるんですよ。

顔いいねー!自己紹介文もいい感じだねー!!条件も申し分ないねー!!!

そ・れ・な・の・に

 

なんで相手への希望欄めっちゃ書いてあるんだよぉ(´・ω・`;A) アセアセ

f:id:reinosuke:20210114220736j:plain

 

いや、わかるよ。出来るだけ自分の理想にあった人がいいのは。

私も「タバコ吸わない人」とか「動物好きな人」とか「趣味を許容いただける方」とかならなんも文句言わないよ。

だけどさぁ...

  • 優しい人
  • コミュニケーション能力がある人
  • 主体性のある人
  • 社会性のある人
  • 家庭的な人
  • 周りに対して気遣いができる人
  • 思いやりのある人   etc

 

あのさ、相手への希望欄に書くってことはそれを見た女性へのメッセージってことなのよね。
そもそもなんだけど上記の項目ってその女性の自己評価でわかるもんなのかな?

ここら辺の情報って他人からの評価で初めてわかるもんだと思うのよ。
自分では優しいとかコミュニケーション能力あるって思ってても周りがそう思ってなかったらダメだよね?

だから相手への希望欄に事細かにこんなことたくさん書いても無駄だと思うんですよ。

「内面重視です」って一言書くだけでいいじゃん。
項目たくさん書くよりこう書いた方が絶対好感持てるから。

あと単純にたくさん書かれてたらこっちはドン引きだから。
地雷男かなって思うよ。

1〜2つくらいにとどめといた方が無難です(自己評価難しいなとは思うけど)。

私から見たらここで性格面の部分をたくさん書く男性って、

  • 相手への思いやりがなさそう
  • 読み手の感情が想像できない→色々鈍くてコミュニケーション能力低そう
  • 自己評価でできないことをたくさん書く→頭悪いのかな?

くらいに低く見ちゃうからね。辛口で申し訳ないけど。
それに、私は女性だから男性に対してしか意見が言えないけど、逆の立場だったら嫌でしょ?

例えば女性のプロフィールのお相手への希望欄に、

  • 男らしい人
  • 優しい人
  • 頼り甲斐のある人
  • 常に周りに対して気遣えて思いやりのある人
  • よく笑ってくれる人

「人柄を重視してます」

って書かれてるのどっちがいい?って聞いたら絶対後者じゃありません??

少なくとも自分は前者みたいにたくさん書かれてたらいい感情は持たないので、お相手への希望欄は自分の思いをただつらつら書くんじゃなくてきちんと読み手のことを考えて書いてます。

 

f:id:reinosuke:20210114220622j:plain


プロフィールはお相手に自分のことを知ってもらうために作るもの。

赤裸々に自分の思いや願いを書くなら日記にでも書けばいいのよ。
あとは自分のカウンセラーに「こんな人紹介してね」っていう時だけにしときなさい。