アラサーひなたの婚活体験談

結婚相談所やマッチングアプリでの実体験を中心に恋愛のことを真面目に語る

実際お会いした男性の気になる言動4選

お久しぶりです。ひなたです。

お見合いは9割ほどオンラインで対応していますが、仮交際になると流石にオンラインだけというわけにはいかないので実際お会いして食事やお茶をしています。

今回はそんな男性に対して気になるなーと思ってしまった言動を紹介しようと思います。

こういった言動を気にする女性もいるんだなーって参考にしていただけたらいいなくらいな気持ちで書いてます。

あと、最近のお見合いで結構ひどい言動だった方がいたのでそれも一緒に紹介しちゃおうと思います笑

f:id:reinosuke:20210117161910j:plain

意味のない猫の寿命質問

この質問されると嫌でも自分の飼っている猫との別れを連想するんですよ。
なので、悲しくて嫌な気持ちになります。
まず調べればすぐ出てくる情報ですし、なんでわざわざペットと一緒に住んでいる人に聞くのか...非常識すぎます。

その質問内容プロフィールに載ってます

プロフィールに書いてあることを質問されると「この人私のプロフィールちゃんと読まずに会いに来たんだな。雑だよな。」とガッカリした気持ちになります。
お相手のプロフィールをしっかり読んだ上で会うのは最低限のマナーだと思います。

 

テーブルマナーが壊滅的

はじめに言うと私はマナー講師並みに厳しいわけではありません。
冠婚葬祭で恥をかかないレベルだと思ってます。

数人の男性と格式あるレストラン(男性チョイスのお店)で食事に行った時以下のようなことがあって驚いてしまいました。

  • ナイフやフォークを内側から使う
  • パンを膝の上でちぎって食べる
  • フォークとスプーンを使ってパスタを食べる
  • お皿に載ったケーキに突き刺さっているサクサクした小さいパイを手づかみ

完全なマナー違反です。

テーブルマナー1つで結婚相手を見定めるなと考える方もいらっしゃるみたいですが、私はそうは思いません。
その国の食文化をきちんと理解して食事に望む姿勢はその人の内面性に通じると考えております。
あと単純に一緒に食事に行って恥をかきたくはありません(笑)

そしてマナーの情報はググればすぐ出てきますので「育ち」は関係なくただの個々人の努力によって得られるものだと思っています。

 

意図はわかるけど質問の仕方が下手すぎ

「ペット以外でお金をかけている趣味などのこだわりがありますか?」と質問されたことがあります。
普通に「何か趣味やこだわりありますか?」って聞けばいいのにわざわざ「お金をかけて」という言葉を入れているのにイラっとします。

わかりますよー。結婚相手が散財するタイプだったら嫌ですもんね。
でも質問の仕方変えないとただの失礼な人ですから。

あとペットを金かけた趣味呼ばわりするのも腹たつ!

 

 

とりあえず今はこれくらいですかね。