アラサーひなたの婚活体験談

結婚相談所やマッチングアプリでの実体験を中心に恋愛のことを真面目に語る

私が高学歴や会社名や離婚歴を気にしない理由

こんにちはー。ひなたです。

ほんと書くネタがなくて困っちゃってます笑

正確にいうとないわけじゃないんだけどね。お相手のプライバシーとかあるからあまり個人個人に対する活動内容は書けないのよね。

なので、今回は昔友人に「なんで?」って聞かれたことを書こうかなと思います。

 

婚活市場だと「大卒以上」「高学歴の方」「安定した企業で働いている(有名な企業で働いている)」「初婚のみ」というようなことを希望する方結構いますよね?

私は上記のことあまり気にしないんで結構友人に理由聞かれるんですよ。
だからちょっとその理由を書いてみようかなと。

f:id:reinosuke:20210119143441j:plain

大卒以上高学歴がなんぼのもんじゃ!

一応いうと私は大卒です。ただし高学歴ではないです。
ただ私の親兄弟、親戚はいわゆる高学歴です。
ええそうです。高学歴に囲まれた生活だったんですよ( ˘•ω•˘ )

まぁ、つまり、、僻みとかで言ってるわけじゃないってことだけ伝わればいいかなと。

本題に戻りまして、なんで学歴を気にしないかと言うと、社会に出て高学歴のクズをたくさん見てきたからですね。

私は転職を数回しているのですが、一番最初の新卒で入った企業は日本人みんな一度は聞いたことはあるすごい大企業で東大京早慶卒なんてゴロゴロいました。

ただ、はっきり言ってそんな東大京早慶卒のおじさんより派遣や契約社員の女性の方がきちんと仕事して優秀だったんです。

おじさんたちはソリティアやったりマインスイーパーやったり仕事と関係ないネットサーフィンやってたり、、それなのにお金はすごいもらっている。。
資料作成から何まで他の人に任せてさも自分が仕事しました感を出す。

まぁ使えないクズばっかりだったんですよ。

それ以外にも、新卒の採用をやったこともあるのですが、なかなか採用されない東大卒の男の子の親が面談だけでもしてくれと言うことでコネで面談したことあるのですがそれもものすごい内容がひどくて。

あまり細かくは書きませんが、ざっくり言うと自己PRで「バイトリーダーで自分が休みの時も他の人がサボってないかこっそり様子を伺ってます」って話されてこわっ!!ってなったんですよね。

もちろん優秀な高学歴の方々もたくさんいましたが、一方で上記みたいな人たちもいるので「高学歴」ってだけでは人は判断つかないなーって実感したんです。

 

あと、今働いている企業では海外の方々が多くて日本の大学のこととか特に気にする人がいないのと、高学歴でなくても優秀なエンジニアやデザイナーがゴロゴロいるのも理由の1つですね!

安定した企業って何?

これよくわからないのですが、このご時世安定した企業ってなんですかね?

社員数が何万人もいる大企業?警察官や市役所、区役所で働く公務員?

その会社はなくならないかもしれないけど、その会社内で大量リストラをすることだって今は多いし、公務員も給与が安くなったり部署によってはすごい激務で体を壊す人もいるしで、婚活市場にいる女性陣が相手に期待する「お仕事(企業名?)」がなんなのかよくわからないんですよね。

強いて言うなら私はフリーランスで結構稼いでいるエンジニアは一目置いています。
理由は「会社に依存せずその人個人の能力で金を稼げてる」からです。
こういう人は色んな場所で信頼を得てることが多いし、何処かの会社が潰れたとしてもすぐ他のところで仕事がもらえる上、エンジニアという需要がある仕事なのでとても安定しいると思うんですよね。

なので私は、どこで働いているかよりもどんな仕事をしているかを注視してます。

離婚歴じゃなくて離婚理由が気になるだけ

離婚歴は気にしませんが離婚した理由は気にします。
男性側のモラハラやDV、嫁姑問題等が理由で離婚したのであれば私もお断りです。

ただ、これって離婚歴だけではわからないですよね。
女性側に何か問題があったのかもしれないし、単純に価値観の不一致が大きくなって離婚したのかもしれないし。

だからまぁ離婚歴だけでは判断できないから最初から「初婚のみ」とはしないだけです。

 

 

以上です!!