アラサーひなたの婚活体験談

結婚相談所やマッチングアプリでの実体験を中心に恋愛のことを真面目に語る

申し込み時に絶対お断りだなーと思ってしまうシリーズ

こんにちは〜。ひなたです。

今相談所経由で申し込みをしたりいただいたりしているんですが、ありがたいとは思いつつもこれはちょっとOKできないな〜というケースが思ったより多くて戸惑っています。

マッチングアプリで申し込みを受けた時の実体験も合わせてこういう男性はちょっと無理でしたって話をしていきます。
...そんな高望みはしてないと思うんだけどなぁ。

f:id:reinosuke:20210117161910j:plain

相手のプロフィール全くみてない人

これめちゃくちゃ多いんですが、男性に限らず女性でも多いんですかね!?

例えば41歳くらいまでの方でって書いているのに50代の人が普通に申し込んでくるんですよ。
あと非喫煙者がいいって書いてあるのに喫煙者の人が申し込んできたり。

しかもそういう男性に限って特にいいなと思える要素がない。。(辛辣でごめんなさい)

条件以前にプロフィールをちゃんと読まない時点で誠実さとか思いやりが欠けてるなって思うから申し込まれても絶対OKすることないんですよね。

もし相手の条件に当てはまらなくてもどうしても申し込みをしたいなら、私だったら一言メッセージを添えるとか相談所であればカウンセラーさんに事情を話すとかしてプロフィールはちゃんと読んでいるという意思表示はしますねー。

相手への希望条件求めすぎな人

これも結構多いんですよね。割と年上な人ほど多い感じがします。

個人的な意見ですが、自分の努力ではどうしようもないことは求めていいとは思います。

例えば「猫を飼っているので動物好きな人がいい」「タバコの臭いがダメなので非喫煙者がいい」

ただ自分が納得いかないのは「常に笑顔な人がいい」「聞き上手な人がいい」「優しい人がいい」といった相手ありきのコミュニケーションが絡むケース。

笑顔や聞き上手とかは相手ありきなものだから。
それは求めるものではなくて一緒に作っていくものだと思うんだよね。
笑顔なのは笑顔にしてくれる相手がいるから、聞き上手なのは相手の話し方が上手いからって見方もあると思うのよ。
極端ですが相手が常に無愛想で高圧的な人だったらいくら笑顔を求められても無理ですよね。

あとものすごーく嫌なのが「結婚後は家庭に入って欲しい」「結婚後も社会性を持って欲しいので働いて欲しい」みたいなこと書いてある人。
結婚後の働くか働かないかって女性の人生においては結構大きなことだと思うんですよ。
ここを全く会ってもない段階で〇〇であって欲しいって言ってる時点で相手への思いやりがないなと思いまして。
これこそ話し合って決めることじゃん。って考えてしまいます。
※ちなみに私はどっちでもいい派です。ただ一方的に勝手に求めてくるのが嫌なだけ。

自己紹介文が極端に短い(または書いてない)

もう論外中の論外。やる気も誠実性も何も感じないです。
きちんと書いてくださる方がたくさんいる中で何を思ってその選択をしたのか理解に苦しみます。

番外編(レアケース)

ものすごいレアケースですがなかなかパンチの効いたことを書く人もいました。

  • 内容というか...相手への希望条件が10個以上もある人
    (そんな望める程あなた人間できてるんですかと言いたい)
  • 自分や親と同じくらい運がいい人がいいです
    (運の良さなんてわかるわけねーだろ...)
  • 責任ある仕事をしている人以外は家事をきちんとやってください
    (逆に責任ない仕事ってなんやねん!?!?)

いや...すごいなって思いました。もちろん光の速さでお断りしました。